画像 | メーカー&機種名 | コメント |
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MXR bass d.i+ |
ベース用ダイレクトボックス兼プリアンプ ディストーションのオン・オフが出来て便利です ベース用のアウトボードプリアンプが欲しかったので 直輸入品を買いました。 COLORボタンは結構使えそうです |
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BOSS SD−1 |
オーバードライブ 19歳の頃手持ちの ディストーションと交換 ギターを弾く時メインで使用 |
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BOSS OS−2 |
オーバードライブ/ディストーション COLORつまみで 可変します。 何となく中途半端な気がします 台湾製です (BOSSも日本製じゃなくなったんですね) | |
K&R DistotionU |
キットを自分で組み立てました 歪音とサスティーンが 気に入っています http://www.kandr.dyndns.org/product/kitmodel.html で詳細が見れます コストパフォーマンスは高いと思います |
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BOSS BF−2 |
フランジャー 18歳頃購入 一番最初に買った エフェクターです ジェットサウンドは勿論 コーラスの代わりにも 使っています |
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BOSS CS−2 |
コンプレッサー カッティングの粒揃えや ロングサスティーンなど 使い道が多そうなので 買ったのですが 肝心のカッティング自体が 下手なので意味を成していません |
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BOSS GE−7 |
ギター用イコライザー 中古屋で格安で購入 ワウをイコライザーに使うことが 多いのであまり使っていません 時にはベースにも繋ぎます |
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BOSS GE−7B |
ベース用イコライザー スラップの時の 中域カットとかで使っていました この頃は使ってないです |
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BOSS RDD−20 |
デジタルディレイ 最長400msのディレイ コーラス、フランジャー としても使えます ハーフラックなので 持ち運びも楽です |
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BOSS DM−3 |
アナログディレイ 現在中古市場では 結構な値段が付いていますが 購入当時は安い部類でした デジタルより気に入ってます ギターの時はショートにして かけっぱなしです |
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Guyatone PS-038 |
ベース用エキサイター&リミッター スラップ時に使用しています あんまり気に入っては いないので 使わないほうが多いかも |
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YAMAHA PE-01& CVペダル |
パラメトリックイコライザーとペダルの
組み合わせで ワウになります イコライジングポイントや ブースト・カット量 変化の幅を自在に 変更出来るので便利です ただ専用ボードじゃないとダメなんですよ |
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ZOOM 506 BASS |
ベース用マルチエフェクター
持ってると便利かと思ったのですが 設定が面倒で使ってません やっぱりつまみグリグリがいいです |
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JEN crybaby super |
定番のワウですがワウオフの時は
ボリュームペダルになります
こういう原始的なエフェクターの方が面白いです |
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BOSS Rocker Distortion |
ペダルディストーションです
踏み込みによりディストーションの かかり具合が変わります |
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BOSS Limiter Lm−2B |
ベース用リミッター
スラップの時使っています |
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エフェクターボード | ベース用ボード
ボリュームペダルからチューナーアウトしています。曲間にボリュームオフしてチューニング出来ます リミッター(BOSS)プリアンプ(MXR)ベースイコライザー(BOSS) |
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YAMAHA SB−100 |
ヤマハ用のエフェクターボード
CVコントロールつまみで エフェクターのかかり具合の コントロールが出来るのですが 現在はパラメトリックイコライザー のみしかその機能が使えません |
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TASCAM PORTA ONE |
カセット式4チャンネルマルチトラッカー
以前はよくこれでデモテープとかを作っていました カセットだとバスドラの音とかが隣のトラックに影響を 与えて キーボード音等は揺れてしまいます 今はカセットデッキ代わりになっています |
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YAMAHA R100 REVERB |
ヤマハのリバーブ
主に録音時に使用 多少下手な演奏も誤魔化しが効きます(笑) |
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ZOOM RFX−300 |
DIGITAL RIVERB&MUULTI EFFECTS
主に録音時に使用 空間系のエフェクトの他にコンプ&リミッターやアンプの箱鳴りのシュミレータ ミックスダウン用のエフェクトが入っています 値段の割には使えるかも |
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YAMAHA MD4 |
MD DATAを使用するマルチトラッカーです
使い方も簡単で音の劣化も少ないので今はこれがメインです と言ってもあんまり録音とかしないんですけど 4チャンネルじゃなくて8チャンネル位あったほうが良かったかも まあお遊び程度に使うだけなのでいいか |
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OVER DRIVE | 自作第一弾のオーバードライブ
本を見て作ったんですけど本とはパーツや 配線を少し変えています。 割と良い感じで歪んでくれます(自画自賛) 制作費は4000円位でした、そのうちケースとスイッチで半分位かかっています 元々はチューブスクリーマーのコピーなんですけど TS−9がこんな音かどうかはわかりません。 スイッチでクリップさせるダイオードを切り替え出来るようにしました。 LEDの方は対称クリップ、シリコン&ゲルマニウムの方は非対称クリップにしています。 |
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唐獅子牡丹 | 自作第ニ弾のディストーション
サイトで配線図とレイアウトを入手した RATのコピーです。 ザクッとした感じで歪みます。 これも元の音がわからないので(汗)本物に近いかどうかわかりません。 |
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雷風神 | 自作第三弾のオーバードライブ
サイトで配線図とレイアウトを入手した TS−808のコピーです。 非対称クリップにしています クリッピングはシリコンダイオードと ゲルマニウムの組み合わせです。 これも元の音を知りません(汗) 歪系のエフェクターって素人でも何とか作れるものなんだなぁという感想です、 クオリティはどうあれ。 |
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BASSMAN'S DRIVER | 自作のベース用プリアンプ
ベースマガジンに載っていたプリアンプを参考に作りました ついでにオーバードライブも組み合わせてみました。 左側がプリアンプで右側がオーバードライブです。 音はそれなりです(笑) |
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KORG AX3G | マルチエフェクターです。
アンプのモデリングなんかも良い感じでMTRの時便利そうです。 アンプに繋いでも良い感じですよ。 値段がバカ安なのがたまりません。 下手なコンパクト買うよりずっと良いと思いますよ。 |
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アリオン アナログコーラス | これも安かったです。
デジタルのコーラスはマルチもディレイもあるんですけどアナログにはアナログにしか 出せない感じがありますから。 |
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自作ループボックス | 右側のスイッチでループに行くかスルーするかを決めます。
左側のスイッチでループAに行くかループBに行くかを決めます。 今はディストーションとオーバードライブの切り替えに使っています。 結構便利です。 |
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ギター用エフェクターボード | ギター用のボードを新しくしました
歪物は気分によって入れ替えします 今は自作のオーバードライブと キットのディストーションを入れています |